ごはん ときどき C++、わりとてぃーぶれいく☆

USAGI.NETWORKのなかのひとのブログ。主にたべもの。

北海道の栗山の井澤農園の蒜苗で苍蝇头

井澤農園 ここ数年、玉葱、生姜、大蒜などを中心にお野菜や焼き菓子、"栗山Farmers'Marche"などで"客"の側でお世話になっている井澤農園の綾華さんから、蒜苗=にんにくの芽の試験提供の機会を頂きました。ありがとうございます💪 Facebookのチャットでゆるーく…

ヘルシオ・ホットクックで「保温」じゃなくて「醗酵・低温調理をする」機能で美味しいプリンを作るメモ

前のメモ ヘルシオ・ホットクックの「保温」は低温調理に応用しやすいか実験してみました、のメモ - ごはん ときどき C++、わりとてぃーぶれいく☆ の時点まで、わたし、ヘルシオ・ホットクックに「醗酵・低温調理をする」機能が備わっている事を完全に忘れて…

ヘルシオ・ホットクックの「保温」は低温調理に応用しやすいか実験してみました、のメモ

Note: この記事を書いたとき、わたしはヘルシオ・ホットクックに「醗酵・低温調理をする」機能が備わっている事に気付いていませんでした…。完全に存在を忘れていました。と、いうわけで、あらためてヘルシオ・ホットクックで美味しいプリンを「醗酵・低温調…

野菜かりんとう

安価に購入できるお菓子で野菜の風味がしっかり楽しめる製品は嬉しいです。気に入りました。埼玉で生産されているようです。 お皿は今年の山崎製パンの春のパン祭りで交換して頂いたお皿です。今年も使い勝手の良い丈夫なお皿を頂けて嬉しいです。 参考 東京…

香り米のTKNGもなかなか美味しいというメモです。

TGK=たまご・かけ・ごはん。ここにN=納豆を加えた亜種を香り米≃バスマティーで作るのも美味しいという実験結果を得ました。書き残しておきます。 T=たまごは 卵黄を生で使います 卵白はバターでふわふわに炒めます バターは油脂の風味がほどほどによく、醗酵…

「北の米かりんとまんじゅう」

感想 ‍♀️パッケージがかわいい ‍♀️パッサパサ(AA略 美味しいけど惜しいです。 「北海道産の米粉とビート含みつ糖を使いました。」とパッケージに標榜。保存性のためか饅頭としては極めてパッサパサな仕上げのため、米粉を混ぜて軽さのある生地にしているメリ…

カズノコのおせんべい「かずべい」

感想 ‍♀️癖になる美味しさ ‍♀️見た目の「イルナ」感の楽しさ ご注意: とても硬い。見た目はサクサクのエビせんべいみたいだけど、とんでもなく硬いお煎餅です 「味付き数の子入り海鮮せんべい」という強めのキャッチフレーズのお煎餅。「留萌ヤマニかずのこ…

北海道の常温お土産紹介: カマンベール入りたらチーズスティック

感想 ‍♀️チーズがわりと美味しいです ‍♀️たら部分も薄いながら風味、食感としては存在感があります 売価を知らないまま、いただき物として気軽につまめるなら「ふつーに美味しいのではー」といったところかな。チーズ部分はもちろんほんものそのままのチーズ…

SHARP KN-HW10E ヘルシオ・ホットクック: ふろふき大根

美味しく作ってくれました KN-HW10E を購入しました。はじめに WiFi を WPS でさっくり設定して… 本体メニューから「占い」をしてみると、今日は「ふろふき大根」がサジェストされました☺ さっそく、出汁と昆布を入れ、それから大根を適当な厚みに切って、十…

Fromage de Reffond (ふろまーじゅ・どゅ・るふぉん)

食べた感想メモ とても食べやすい白黴チーズ。美味しい。 食塩味がかなり控えめでとても食べやすい 中はしっとり(とろり系ではなく柔らかい個体状) 外はわりとしっかりとした皮と白黴に覆われている 製品情報 製造: FROMAGERIE MILLERET (ふろまーじぇり…

珍味ピヤシリくんせい卵

珍味ピヤシリくんせい卵 北海道名寄で製造されている燻製鶏卵。美味しい。 常温の表面は軽く触れる程度なら手が汚れない程度に燻煙成分が定着 中身の可食部の色は卵白を見れば燻製によりやんわりと着色されているように感じられる程度 味付けも燻製製品とし…

USA産 VOLPI PRIMO CHIANTI RED WINE SALAMI (赤ワイン・サラミ)

アメリカで作られるイタリア流の美味しいサラミの1つ、 VOLPI の PRIMO CHIANTI RED WINE SALAMI のメモ。 外観 紙パッケージの中に透明な樹脂フィルムでパッキングされたサラミ本体が入った状態で流通 この製品の"フィルム"は剥がすというより取り出すだけ…

信州ハムの信州白樺サラミを食べたメモ

KALDI実店舗の冷蔵ケースから購入。 白黴サラミとしての風味はまあまあ良く、日本産のサラミではかなり上位の良い方 風味付け添加物のブランデー由来の癖があり、これは良くも悪くも気になる ELPOZO の FUETEC に近い方向性の柔らかさ、しっとり感、脂肪の入…

Espuna(えすぷーにゃ)の白黴サラミ LONGANIZA TRADICIONAL を食べてみたメモ

SPEC 製造: Espuna(えすぷーにゃ、スペイン語表記では Espuña ) 輸入: 株式会社ラクト・ジャパン 販売: (株)協同インターナショナル 末端情報 小売店: KALDI 実店舗の冷蔵ケース 末端価格は Jupiter 実店舗の冷蔵ケースで買える ELPOZO の Fuet と同じくら…

スペイン産の白黴サラミ Fuet の ELPOZO の製品シリーズのメモ

ELPOZO の Fuet シリーズのメモ。 ELPOZO の Fuet 製品のシリーズ FUETEC (AIR DRIED FUET SALAMI) 日本では「フエ・テック」の読みで流通している事が多い FUET CASERO CON PAVO CALIDAD EXTRA (FUET CASERO CON PAVO) 日本で「フエ・カリダ・エクストラ」…

「占然菜」(せんねんさい)

白ごはんのお供「占然菜」(せんねんさい)。たいへんうまい。 占冠(しむかっぷ)の占冠山村産業振興公社の行者にんにくのこうじ漬け製品。いわゆる「三升漬」の一種。 北海道が広く様々な土地からの移民が味を作ってきた歴史を持つように、「北海道の三升…

モートリュフ ROTHCHILD

試食して美味しかったのでふわっと買ってきたチーズ「モートリュフ ROTHCHILD」、フランス産。調達は大丸札幌のチーズ王国。 トリュフの線がチーズの中央に入っている。 これはあんまり状態が良くない気がするので、保存状態のもっと良いものを食べてみたい…

コンビニエンスストアーの納豆手巻きを食べ比べたメモ

ファミリーマート 酢飯の酢の風味が他社よりやや強い セブンイレブン 酢飯、納豆ともに他社よりあっさり仕上げ ローソン 納豆の熟成感が他社よりやや強い 製造工場やレシピの地域差、時期による違いなどあるのかも。 我が家で作る納豆巻きは酢が好きなので酢…

沖縄特産販売のホットソース "ShimaKaRa SPICY HOT" が美味しい「ごーやー・しまから」を作った

ShimaKaRa SPICY HOT (シマカラ・スパイシー・ホット) ↑沖縄特産販売の "ShimaKaRa SPICY HOT"(シマカラ・スパイシー・ホット)。たまに立ち寄る「わした」の札幌店で見掛けて気になり入手しました。島唐辛子やアカハチなど激辛党でもしっかり辛ウマーと…

チーズ工房小栗のウォッシュタイプ「ウメ」と「カスガ」

チーズ工房小栗のウォッシュタイプのチーズ「ウメ」と「カスガ」。梅酒でウォッシュした「ウメ」。塩水でウォッシュした「カスガ」。 ↓「ウメ」;賞味期限2018年3月7日、2018年1月20日の状態 ↓「カスガ」;賞味期限2018年2月18日、2018年1月20日の状態 チー…

道央農業協同組合の「冷凍ハスカップ果実」

ハスカップ、ブルーベリーよりも穏やかな酸味と甘さながら赤ワイン用の葡萄のようにとても深く濃い風味の果実。酸味と濃い風味が気に入ってわりと好き。 JAのおじさん曰く、「ロシアから鳥に運ばれた野生種を元に北海道の一部地域で栽培されているものの果実…

函館のトナミ食品の「いかそうめん」

食べやすい小分けのカップ入りの冷凍で購入できる函館のトナミ食品の「いかそうめん」。新鮮ないかをたったいま捌いたかのような美味しさ マーケットで適当ないかを購入してくるよりも美味しくて、そのうえ冷凍保存なので日持ちの心配も無く便利 なかなかよ…

館ヶ森アーク牧場の「白カビカルパス」

館ヶ森アーク牧場からのお取り寄せの大本命「白カビカルパス」です そのままスライスして食べられるほどよい塩加減、白カビ熟成は表面の見た目も美しく、風味もたいへんに良好、噛めば脂がまろやかに染み出し肉の旨味が心地よく広がる。すばらしく美味しい逸…

館ヶ森アーク牧場の「ドライソーセージ【ミニ】」

岩手の館ヶ森アーク牧場の「ドライソーセージ【ミニ】」をお取り寄せしてみました。やや調味料の味付けが濃めなのでシーンや好みの別れはあると思いますが、豚肉の旨味を噛み締めて感じられる真っ当なドライソーセージです 醤油と香辛料の風味のほかにラム酒…

チーズ: イタリア IL PARCO SAN GIOVANNI の burrata "Le favolose del Parco"

イタリアの IL PARCO SAN GIOVANNI (イル・パルコ・サン・ジョヴァンニ)の burrata (ブラータ;チーズの種類) "Le favolose del Parco" (レ・ファブローゼ・デル・パアルコ; 製品名、意味は「すばらしい」)です。 パッケージのシールはあまりよくないの…

北海道の小平(おびら)のほっぷすてっぷの「ハンバーグ」

北海道の小平の「ほっぷすてっぷ」の製造する「ハンバーグ」。とても美味しい "ほんもの"のハンバーグを冷凍した製品で、調理する前にボウルに冷水を張ってしばらく浸けて解凍。 アラジンへ焦げ付かないコーティング付きのアルミフォイルを敷いて180℃で8分、…

苫前の大川商店の「大川の激辛ホルモン」でホルモン鍋

苫前の物産展で気になった大川商店の「大川の激辛ホルモン」です。冷凍の状態でジンギスカンと一緒に販売されていました。札幌では煮込むだけの下処理(洗い)済みや、それを調味液付けにした味付きのホルモンのパック販売が一般的なマーケットではほぼ無く…

べこちちFACTORYのチーズたち

天塩の物産展で出会った"べこちちFACTORY"のチーズたち ハードタイプの「45ヶ月熟成たつねうし」: セミハードタイプの「24ヶ月熟成てしお」と「10ヶ月熟成てしお」: 札幌の"チカホ"で行われた天塩町の物産展で入手できました。香り、口へ運んだ時の味わい、…

おとぷけ納豆

おとぷけ納豆は十勝産の「とよまさり大豆」の中粒、紙カップ入りの納豆です 製造は北海道の音更町(おとふけ-ちょう)の社会福祉法人更葉園。 心地よい粘りの強さ、醤油との相性も良く旨味も強く、作りも丁寧。白ご飯へ乗せて食べると幸せになれる善い納豆で…

小平町ほたてカレー

北海道小平町の特産品の帆立の稚貝を使った「小平町ほたてカレー」を小平町の物産展で入手しました 監修は小平の有限会社㋭細畑漁業部、製造は札幌の(株)北都。 開封すると帆立の香りが大変強く辺りに広がります。稚貝なので見た目にインパクトはありませ…