ごはん ときどき C++、わりとてぃーぶれいく☆

USAGI.NETWORKのなかのひとのブログ。主にたべもの。

香り米のTKNGもなかなか美味しいというメモです。

TGK=たまご・かけ・ごはん。ここにN=納豆を加えた亜種を香り米≃バスマティーで作るのも美味しいという実験結果を得ました。書き残しておきます。

  • T=たまごは
    • 卵黄を生で使います
    • 卵白はバターでふわふわに炒めます
      • バターは油脂の風味がほどほどによく、醗酵ではないものの方がよいかもしれません
  • N=納豆は大粒がバスマティーと相性がよりよいよいに思います
  • 醤油は旨味が多く風味の良いものを選択し、全体の風味と調和を損なわないよう量もやや少なめがよいかもしれません

これほど華麗な香りが穏やかに感じられる優雅なTKGのバリエーション、かつ特別に豪華な材料を加えるわけでもない手軽なレシピに気付いた事は私の人生の幸福の記録しておきたいイベントの1つかもしれません。そのように思い、記録します。