ごはん ときどき C++、わりとてぃーぶれいく☆

USAGI.NETWORKのなかのひとのブログ。主にたべもの。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

べこちちFACTORYのチーズたち

天塩の物産展で出会った"べこちちFACTORY"のチーズたち ハードタイプの「45ヶ月熟成たつねうし」: セミハードタイプの「24ヶ月熟成てしお」と「10ヶ月熟成てしお」: 札幌の"チカホ"で行われた天塩町の物産展で入手できました。香り、口へ運んだ時の味わい、…

おとぷけ納豆

おとぷけ納豆は十勝産の「とよまさり大豆」の中粒、紙カップ入りの納豆です 製造は北海道の音更町(おとふけ-ちょう)の社会福祉法人更葉園。 心地よい粘りの強さ、醤油との相性も良く旨味も強く、作りも丁寧。白ご飯へ乗せて食べると幸せになれる善い納豆で…

小平町ほたてカレー

北海道小平町の特産品の帆立の稚貝を使った「小平町ほたてカレー」を小平町の物産展で入手しました 監修は小平の有限会社㋭細畑漁業部、製造は札幌の(株)北都。 開封すると帆立の香りが大変強く辺りに広がります。稚貝なので見た目にインパクトはありませ…

北海道・天塩町のプレミアムカップラーメン「至高の天塩しじみ光麺」

天塩町(てしお・ちょう)は北海道のわりと北の方の尖ったあたりの西海岸に面したちほー、「至高の天塩しじみ光麺」は天塩町の特産品の「しじみ」を活かし、ラーメン店「ソラノイロ」が監修して製品化したプレミアムカップラーメンです 天塩町も参加した物産…

干し甘えび @ 孝子屋ぐるめ食品(増毛)

胴はもちろん、髭も、足も、頭も美味しい干し甘えび 頭は心地よいえび味噌の旨味がぎっしり。 乾燥の具合もそのまま食べるのにちょうどよく、雑味も無いとても美味しいおやつ調味料です。 孝子屋ぐるめ食品は、数の子、たらこ、氷頭生酢、鮭とば、にしん、な…