ごはん ときどき C++、わりとてぃーぶれいく☆

USAGI.NETWORKのなかのひとのブログ。主にたべもの。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ノザキのコンビーフカレー

コンビーフカレーうまうま。https://www.facebook.com/usagi.wrp/posts/423848847671548 ぉぉ、ノザキのコンビーフカレー、思った以上にしっかりとコンビーフが入っていて、カレーともほどよいバランスで美味しい。カレーはややフルーティーな感じがあり、名…

冷凍巨峰がウマすぎた!

ちょっと前に久しぶりに巨峰を食べた時に、皮ごとだと渋いなーってツイートしたら、@usagi_wrp 物によっちゃ渋いですね、冷凍すると渋みが消えたりしておいしいです!— └(◉⊖◉)┓肉奴隷└(◉⊖◉)┓さん (@melmelponpon) 9月 10, 2012@usagi_wrp 家からたくさん巨砲…

永谷園の生姜部の「鶏だし仕立て生姜茶づけ」

今日の朝食で初めて食べた永谷園の生姜部のお茶漬け!美味しいかネタか、はてさて…と思いながらもお茶漬けも生姜も大好きなのでチャレンジ。生姜は乾燥スライスがいくつか入っていて、じんわり、優しい感じにお茶漬け全体に滲み出てくる様な感じ。鶏だし仕立…

CHIMAY 青

ベルギービールの有名ドコロらしいCHIMAYの青いの。今日も暑いから真昼間から解禁だよ(゚∀゚)シメイ青、割とすっきりとした軽い感じのBEER。後味フレーバーが芳醇で良い・w・b— 伊藤 兎さん (@USAGI_WRP) 9月 9, 2012(日本のビールみたいな)飲み口の不味さ…

サント モール ド トゥーレーヌ トレ セック‘ロドルフ ル ムニエ熟成’

フランス産の山羊チーズの18ヶ月熟成版。ウマウマ。カットした状態だとはいはいチーズって思うかもしんないけど、こうなる直前はこんな感じ。皮に白いののみならず青いのまで居ますが、まあ中身は美味しいので気にしない事にしましょう。一本まるまるだとこ…

玉名牧場 ルミエール

昨晩あたりからのチーズうまうま・w・今朝は玉名牧場のルミエール。非加熱のフレッシュチーズって事になってるけど、軽く熟成されている感じ。今回はやや堅く若い状態のままぱくりと頂きました。味わいは濃いのだけど癖は穏やかで食べやすく、円やかさが強…

マノワールグリニョン カベルネ・シラー(赤ワイン)とモルビエ レクリュ(非加熱圧搾チーズ)

赤ワインとチーズ、どちらもフランス産。フランスの味の作りってなんか好きなのです。赤ワインのマノワールグリニョン カベルネ・シラーは思ったよりしっかり、なかなか強いワイン。モルビエ レクリュは穏やかながら味わいのある美味しく食べやすいチーズ、…

ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ

久しぶりにBEERだよー! zakさんから頂いていた未知の液体、その2です(・∀・)実はこちらもベルギービール。 『ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ』(Duchesse de Bourgougne)っていうらしい。未知の楽しさが広がるベルギービールの世界、今回はそもそもビール…

伊豆河童の心太

昨晩届いた伊豆河童の心太(ところてん)、冷蔵庫で一晩冷やしておいたものを突いて朝…いや既にランチにしたった(・∀・)檜材の心太付きは伊豆河童の心太とセットのもの。突き始めはやや力が必要、後はすーっと。今回は黒蜜で頂きました。つるりとしながらも…

さいきん食べてたお菓子とか

いただきもののアップルパイ かわいらしく包まれたアップルパイ、お店ものの御裾分けかな、とも思ったけれど手づくりを包んで御裾分けしてくれたみたい!いただきもののりんごで作ったアップルパイの御裾分けに預れた様で、今夜のお夜食に美味しく頂きました…

星野茶飴

今年は初めて高木茶園から八女星野村の伝統本玉露を買ってみたのですが、その時になんとなく同梱にして頂いたのがこちらの飴ちゃん。袋を開けると飴ちゃんなんだけどグリーンティな香りがほわほわと。味わいは基本的に優しい甘さの日本の飴ちゃんで、軽やか…

パルミジャーノ・レッジャーノ

お馴染みのパルミジャーノ・レッジャーノ先生です。イタリアのチーズの代表。 白いトコはアミノ酸の結晶なんだそうで。偶にはって事で200gのブロックで買ってあったもの。外側の硬い辺りから削いで安いパンに載せてトーストに。先日書いたグラノパダーノとは…

今夜のトマト from "SMILE MONKEYS にっこう" JAかみつが@JA全農とちぎ

今夜のトマトは栃木産。良いトマトのロットに当たったのか、箱買いで美味しいトマトに当たって嬉しい^^謎のフレーズ"SMILE MONKEYS にっこう"はJAかみつが@JA全農とちぎのキャッチフレーズらしい。JAかみつがの2S規格で美味しく赤く熟したトマトが今夜も…

四川胡瓜、これは美味しいふつうの胡瓜・w・b

産直の売り場で見付けた四川胡瓜。美味しい範疇で立派な3本入りで150円という安さ、しかしこれはウマイ・w・bおお、確かにこの四川胡瓜とやら、ウマイ!... fb.me/JSbolSGN— 莉煎・優曇華院・因幡(実際うさぎ)さん (@USAGI_WRP) 5月 28, 2012酢味噌なん…

グラナ・パダーノ

今夜のおつまみはグラナ・パダーノ。イタリア産のハード系チーズ。 グラナ・パダーノ - Wikipedia と、言う訳で基本的にはパルミジャーノ・レッジャーノの仲間。偶然ちょっとだけ値引きシール付いてるのを見掛けたので今夜のおつまみに^^ハード系と言って…

蕎麥かっけ、蓮根、冬菇を煮た汁

初めて使いました&食べましたよ、「蕎麥かっけ」。青森の郷土料理の材料らしい。蕎麥なのでとりあえず煮れば美味しく食べられるーと思って、適当にキッコーヒメの味どうらくの里を溶いただし汁に冬菇をぐつぐつ、蓮根も煮込んで蕎麥かっけもちょいと煮て、…

最近食べたトマトたち

蕃茄甜菜蜜 by 兎@菟茶楼 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが122万品 とかポストしてみたり。トマト真っ盛りの季節が接近して参りました・w・近頃はスーパーに並ぶトマトの種類も豊富になって来ましたね。そんなわけで最近食べたトマトたち。 シ…

Chaourceフランスの白黴チーズ

思いがけずChaource(シャウルス)がほろっと手に入りました・w・b今週末は六本木へ出没する予定で、そのチケットを買いに盛岡駅へ。ついでに輸入食料品店でおなじみのJupiterへふらりと立ち寄り冷蔵エリアを眺めてみると、なんとそこにChaourceっぽいものが…

鯵のお刺身とトリペル・カルメリート

鯵のお刺身。よほど新鮮なものじゃないと若干くさみが出やすいお刺身だけど、お値段お手頃で、ビールに合うんだなーコレが^^てなわけでビール。ベルギービールのトリペル・カルメリートです。"冷や"で頂きました。 香りが豊かで甘く円やかな優しい美味しさ…

ほしいも君 - ムカエあぐりらんど

珍しい事に岩手産の干し芋を手に入れた。珍しいと言うより初耳だ。売り子さんと言うか、作ってる本人ちゃうか…という親父さんが先日AEON盛岡南SCの遠野のアンテナショップの産直コーナーの入り口辺りで売っていたもの。種類は幾つかあったけど、これまたさら…

ミディトマト

TOPVALUのトマトコーナーにわりとよくあるトマト。ミニより食べ応えのある大きさだけど、おとななら一口サイズのトマト。味の好みの方向性には近い甘味と酸味、食べやすさと食べ応えと、だいたい何かしながらトマト食べてる私にはなかなか都合の良い選択肢の…

ミニベビーベル、小さなセミハードチーズ

↓こんな感じでネットに5つ入ったのとか売ってる。特徴はセミハードで小分けってトコかな。それほどよく熟成されたチーズではないけど、まあふつーにチーズとして美味しく・・・ちと高いけどね。↓包を開けるとこんな感じ。↓実はセミハードチーズってくらいで…

もやしと豆苗の生姜たれサラダ、わさび菜のサラダ

もやしと豆苗の生姜たれサラダ これは安くて量もたくさんで、何より美味しいサラダになった。 わさび菜のサラダ 最近は産直とかでわさび菜を安価に売ってるんだよね。そのまま食べたら一般人にはちょっと微妙な草味なんだけど、軽く湯通しするなり、ちょっと…

今週のお菓子: ファッシーニの酸っぱいパワー帯、別子飴

ファッシーニの「酸っぱいパワーの帯たち」(訳:わたし) "SOUR POWER BELTS" , FASCINIこれが病み付き状態。カラフルだけどパッケージ裏を見ると着色料はかぼちゃエキス、トマトエキス、ラディッシュエキス、にんじんエキス、寝とるエキス、ほうれんそうエ…

レ・グラニティエール・ルージュ

グレープジュースにしようか、ワインにしようか、そして今夜はワインになりました。フランスのコンテ・トロザンのヴィノヴァリのガメイのワインらしい。非常にライトだが香りにワインらしさもあり、すっきりさらりとしているのだけれど、渋みも含めて心地良…

パン・ド・セーグル+ラックスハム+コンテ

いつものレジュイールのパン。なのだけど、今夜はオーナーも自信アリって感じの「パン・ド・セーグル」(ライ麦40%)です。買う時にふらっとレジ横に来たオーナーさんが「(ムフフ!)コレはハムとかチーズとかと合わせたりすると最高にウマイよ!」と言って…

やっぱりバゲットにチーズは美味しい

↑は Crystal Farms の Wisconsin Monterey Jack 、 ↓は Crystal Farms のMild Cheddar 。どちらも Rejouir のバゲットメルヴェイユにたっぷりチーズを載せてオーブンでちょっと焼いただけ。 ウマウマ(*^_^*)Crystal Farms はアメリカ合衆国のチーズブラン…

ペペロンチーノ・x・カイエンヌ

ペペロンチーノにカイエンヌペッパーふわふわっと掛けておいしく&気持よく発汗しながら食べたった・x・b このところお気に入りのカイエンヌペッパーさん。デスソースほど危険性も無く、見た目にも楽しくわっさわっさかけちゃっても辛いの好きなら美味しく…

ジョンソンヴィルのソーセージ

KALDIの冷蔵エリアに最近積んでたソーセージ。6本で369g、つまり1本辺り61.5gくらい。なかなか食べ応えのあるソーセージです・x・ ボリュームを考えるとわりと安い方なんじゃないかなー。アメリカ産。 豚さんは4.3%+差額関税らしいのであちらでの価格は本当…

ムーミンママのシナモンブレッド

KALDIでうっかりムーミンコーナーに足を踏み入れて気がついたらカゴに入ってた的な^^ 缶詰になっていて、フィンランド産ではなく北陸製菓による日本国産。 シナモンとカルダモンの風味はまあこんなもんかなーという感じでほんのりと。美味しくざくざくと食…