ごはん ときどき C++、わりとてぃーぶれいく☆

USAGI.NETWORKのなかのひとのブログ。主にたべもの。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パンフォーユーで小麦粉くらべ

群馬県桐生市の「パンフォーユー」が企画販売し「スタイルブレッド」が製造するオーダーメイド式冷凍パン配送サービスへMAKUAKEで出資し、お試し聞きパンセットを入手しました。同じ形にプロフェッショナルが製パンしたパンで小麦粉の違いを比較できます。 …

金沢のお土産:ヤマカ水産の「近江町市場 甘えび塩辛」

9月末に仕事で金沢へ出張していました。このアイテムはそのお土産の1つで、近江(おうみ)のヤマカ水産の「甘えび塩辛」です。甘えびの塩辛はなかなか一般には遭遇しないアイテムなのでお楽しみおつまみの1つとして購入してみました。 金沢で食べる魚介類は…

トマト:苫小牧の Jファーム / PIRIKA Sapporo の「レッドジュエル・プレミアム」

苫小牧の Jファーム は水耕栽培趣味マンとしては憧れの通年生産体制の大型の野菜工場です PIRIKA Sapporo は Jファーム が札幌市に出店する直売所の名前です。 今回は幸運なことにオータムフェスト最終日に出店していた PIRIKA Sapporo のブースで「レッドジ…

チーズ:ファットリアビオ北海道の「ブッラータ」

サラミを買いにファットリアビオ北海道の売り場へ行くと「ブッラータ」が入荷していたので購入 レタスとミニトマト、そしてブッラータでサラダにして頂きました。ブッラータを割ると中からとろり濃厚なクリームと詰め物の繊維状のチーズ群がでてきます。もち…

島の人の「きたむらさきうに」と「いくら」

たまに北海道外の友達への贈り物として使う「島の人」の「きたむらさきうに」と「いくら」。なんとなく新千歳空港の島の人リアル店舗でキャッチされてお土産に買って帰りました。ちょうどウニ漁の終わりで食べ納めになるし、と。 きたむらさきうに丼。 いく…

チーズ: 標茶、長坂牧場チーズ工房の「わいん」

北海道の標茶(しべちゃ)にある長坂牧場チーズ工房の「わいん」です。 掌にのりそうなサイズ感、セミハードタイプで表面にワイン色の皮が出来たチーズです。 なかなか丁寧でチーズ造りの基本にも忠実、仕上がりは日本人の好みにシフトさせつつしっかり本格…