ごはん ときどき C++、わりとてぃーぶれいく☆

Wonder Rabbit Projectのなかのひとのブログ。主にたべもの。

2017-08-27から1日間の記事一覧

チーズ: Blu '61 (ブルー・セサントゥーノ)

“Blu ‘61"(ブルー・セサントゥーノ)はイタリアの Veneto 州(ヴェネト-しゅう; 参考5)で作られる、牛乳を "Raboso Passito IGT” ワインでウォッシュし、青黴で熟成し、クランベリーで覆い作られる見た目にも面白いチーズ(参考1、参考2、参考6、参考7)。…

JAふらのの「富良野ブラックカレー 野菜」、室蘭うずら園の「むろらんうずらの燻たま」、山善の「辣韮」

富良野旅行のお土産、JAふらのの「富良野ブラックカレー 野菜」(レトルトカレー)を開けました カレーという事でお漬物山善の「辣韮」(参考3)を付け合わせ、トッピングに室蘭うずら園の「むろらんうずらの燻たま」(参考2)も乗せて頂きました “ブラック…

室蘭うずら園の「室蘭のうずらプリン」

「室蘭うずら園」(参考1)が「きたキッチン」で出張販売していました。わたしのお目当ては「室蘭のうずらプリン」。パッケージもウェブサイトもロゴも好みの可愛い路線で気になっていたのでした プリンとしてしっかりとした作り(ゼラチンなどではなく加熱…

十勝鹿追、カントリーホーム風景の「牧場ミルクコーヒー」

「コーヒー牛乳」ではなく「牧場ミルクコーヒー」です。ミルクが主役です。コーヒーも美味しいけれど。 蓋を開ける前によくよくよくよくシェイクしましょう 蓋を開けるとたいへん善い牛乳で作られている事が「クリーム」からわかります。飲むともっとわかり…

うちのレシピ:「ラムの骨付きロースのグリル」

お肉の「いとう」さん(肉処いとう)の前を通りかかった際にたまたま視界に入り今夜はこれ!と決めた「ラムの骨付きロース」。 誘惑して来るわけです 1本は70gくらいと意外と軽いのでそんなにエクスペンシブなお値段にならないところも嬉しいです。 塩、胡椒…

美唄名物「角屋のやきそば」

美唄名物のご当地B級グルメ「角屋のやきそば」。見かける事があれば一度は食べてみようかな、と思っていたアイテムの1つです。 「きたキッチン」で「音威子府そば」を買おうかな、と思ったその横に居ました ちなみに音威子府そばは黒さに特徴のある美味しい…

ホクトフーズの「サルシッチャニンニクとうがらし」

サルシッチャ&コリアンダーボウル 室蘭にある「ホクトフーズ」の「サルシッチャニンニクとうがらし」(参考1)を使いました 美味しい サルシッチャは、正確にはソーセージ(腸詰めを加熱処理したもの)を含む腸詰め全般の広い対象をサルシッチャと呼ぶ様で…

秋田名物「じゅんさい」を「鶴の子よせ豆腐」に乗せる

お豆腐の上に乗っている、葱ではないお野菜的な物体が秋田名物の1つ、蓴菜(じゅんさい)です。 色が・・ちょっと茹で過ぎちゃった・・かな 緑色が美味しい状態らしいのだけど、まだ茹で加減に慣れず・・。 たいてい↑こんなパッケージか、瓶詰めで売られてい…

うちのレシピ:「あさりの"柴田"蒸し」、「生ベーコンのマリネ」

北海道の美味しい酒蔵の1つ「千歳鶴」の「純米吟醸 柴田」が冷蔵庫にありました。入手性はいつでもという程は店頭に並びませんが、比較的リーズナブルでしっかりとした旨味のある、キレもよく、私に言わせるところの"悪酔いしない美味しいいいお酒"の1つで…

松山農場の「シープミルク」(羊乳)

「松山農場」は北海道の中川郡美深町にある羊とじゃがいもの農場です(参考1)。パッケージイラストが好みの可愛らしい感じだったので&シェーブルチーズ(参考3)も好きなので原料の羊乳(参考2)も一度はそのまま飲んでみたくて買ってみました 牛乳はごく…

べつかい乳業興社の「べつかいのバター屋さん」

お気に入りの発酵バター 根室振興局管内の別海町(べつかい-ちょう)の「べつかい乳業興社」が製造するお勧めの美味しい醗酵バターです。札幌ではHUGマートで買えます。 あまり油脂をたくさん使う調理を高頻度ではされない方には常用のバターとしてお勧めで…

うちのレシピ:「ラムのグヤーシュ」

ハンガリー料理のグヤーシュ、あるいはモンゴルに伝わってラムを使うようになったグリヤシ的な野菜やお肉をラードで炒めてトマトで煮込むスープ料理。日本人のお味噌汁感覚くらいに日常的な料理、らしい 作っている最中の写真は無いけれど、ラードでお肉、香…

うちのレシピ:「ピリ辛ハンバーグのトマトソース煮込み、焼き人参付き」

見えないけどごはんと一緒に食べています😋 トマトソースで隠れちゃうし、しっかり煮込むので、ハンバーグの成形にはあまり気を使わなくても善いのが楽なレシピです😃 参考 玉葱炒めない!パン粉不要!煮込ハンバーグ by 合理主義者のレシピ [クックパッド] 簡単…

うちのレシピ:「蓮根ハンバーグ」

蓮根ハンバーグ、ご飯に乗せてどーん 蓮根ハンバーグごはん。酢醤油ソースがよく合います 蓮根、青南蛮、葱、青紫蘇、戻しどんこ、味醂、塩、胡椒を片栗粉とどんこの戻し汁で練って胡麻油で両面焼いて作ります。分量は適当 参考 すりおろしレンコン餅 | ズバ…

沈菜館のキムチ

(Note: この記事は期待に反して"残念"な内容を記録するものです。もしそのようなネガティブな記事は見たくない、あるいは「沈菜館」のキムチが美味しく好きだと思われている方が気分を害されたくないと思われる場合は読まれない事をお勧めします。) 大丸札…