ごはん ときどき C++、わりとてぃーぶれいく☆

USAGI.NETWORKのなかのひとのブログ。主にたべもの。

べつかい乳業興社の「べつかいのバター屋さん」

お気に入りの発酵バター😋

f:id:USAGI-WRP:20170827015126j:plain

根室振興局管内の別海町(べつかい-ちょう)の「べつかい乳業興社」が製造するお勧めの美味しい醗酵バターです。札幌ではHUGマートで買えます。

あまり油脂をたくさん使う調理を高頻度ではされない方には常用のバターとしてお勧めです。・・・たくさん使う方は・・・ちょっとお財布と相談が必要かも😅

f:id:USAGI-WRP:20170827015151j:plain

バターライス、ホタテのバター醤油焼きなどなど美味しく活躍してくれます。

vimeo.com

はじめはシリーズのパッケージイラストが可愛くて、ついでに美味しい発酵バターを食べたくてHUGマートで購入したのがきっかけで、風味が良くとても美味しく気に入り、いまでは常備のバターになりました。わたしはお菓子はあまり作らないし、パン焼きもバターを使わないバゲットが中心、料理にときどき10gか、多い時でも一度にせいぜい20gくらいをぽんと入れる程度なのでこれで常用できています😃 トーストもバターよりチーズやトマトソースを乗せて焼く事が多いしね。

ちなみに、このシリーズにはバターにも数種類、ほかに牛乳、コーヒー牛乳、ヨーグルト、アイスクリーム、などなど、「べつかいのxxxx屋さん」シリーズとして製品が展開されていて、何れも美味しいお気に入りブランドの1つです。

参考

  1. 北海道・別海町から牛乳、アイスクリーム、ヨーグルトなどの乳製品をお届け!べつかい乳業興社
  2. べつかいのバター屋さん <株式会社 べつかい乳業興社> (別海町) | 根室振興局産業振興部商工労働観光課