ごはん ときどき C++、わりとてぃーぶれいく☆

USAGI.NETWORKのなかのひとのブログ。主にたべもの。

石勺柏の塩麹

f:id:USAGI-WRP:20120213224819j:plain

塩麹に石勺柏を付けて数時間冷蔵庫にいれておくだけ。
  • 石勺柏(アスパラガスの和名だよ・x・)
  • 塩麹
とっても優しい風味のすっきりとした甘さのある浅漬けになります。

f:id:USAGI-WRP:20120213224521j:plain

タッパーでも良いし、大きなお皿や丼と食品用ラップでも簡単に作れちゃいます。石勺柏は茎を縦に真っ二つにし、さらに適当な食べやすい長さに。

・・・実は、週末に何か食中りを起こしたらしく、今日未明から安静にして居ないとかなり辛い状況で、食事を摂れるとは思えない状況。それどころかお茶も落ち着いた焙じ茶ならば辛うじて口に含める程度という・・・。そんな状況ですが、きっとこの浅漬けなら優しく食べられるかな、と思って作って見ました。無事に少しずつ摘んでお腹へ入れられています。・・・ぅぅ・・・食だけが生きてる楽しみなのに辛い・・・。