ごはん ときどき C++、わりとてぃーぶれいく☆

USAGI.NETWORKのなかのひとのブログ。主にたべもの。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パルミジャーノ・レッジャーノ

お馴染みのパルミジャーノ・レッジャーノ先生です。イタリアのチーズの代表。 白いトコはアミノ酸の結晶なんだそうで。偶にはって事で200gのブロックで買ってあったもの。外側の硬い辺りから削いで安いパンに載せてトーストに。先日書いたグラノパダーノとは…

今夜のトマト from "SMILE MONKEYS にっこう" JAかみつが@JA全農とちぎ

今夜のトマトは栃木産。良いトマトのロットに当たったのか、箱買いで美味しいトマトに当たって嬉しい^^謎のフレーズ"SMILE MONKEYS にっこう"はJAかみつが@JA全農とちぎのキャッチフレーズらしい。JAかみつがの2S規格で美味しく赤く熟したトマトが今夜も…

四川胡瓜、これは美味しいふつうの胡瓜・w・b

産直の売り場で見付けた四川胡瓜。美味しい範疇で立派な3本入りで150円という安さ、しかしこれはウマイ・w・bおお、確かにこの四川胡瓜とやら、ウマイ!... fb.me/JSbolSGN— 莉煎・優曇華院・因幡(実際うさぎ)さん (@USAGI_WRP) 5月 28, 2012酢味噌なん…

グラナ・パダーノ

今夜のおつまみはグラナ・パダーノ。イタリア産のハード系チーズ。 グラナ・パダーノ - Wikipedia と、言う訳で基本的にはパルミジャーノ・レッジャーノの仲間。偶然ちょっとだけ値引きシール付いてるのを見掛けたので今夜のおつまみに^^ハード系と言って…

蕎麥かっけ、蓮根、冬菇を煮た汁

初めて使いました&食べましたよ、「蕎麥かっけ」。青森の郷土料理の材料らしい。蕎麥なのでとりあえず煮れば美味しく食べられるーと思って、適当にキッコーヒメの味どうらくの里を溶いただし汁に冬菇をぐつぐつ、蓮根も煮込んで蕎麥かっけもちょいと煮て、…

最近食べたトマトたち

蕃茄甜菜蜜 by 兎@菟茶楼 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが122万品 とかポストしてみたり。トマト真っ盛りの季節が接近して参りました・w・近頃はスーパーに並ぶトマトの種類も豊富になって来ましたね。そんなわけで最近食べたトマトたち。 シ…

Chaourceフランスの白黴チーズ

思いがけずChaource(シャウルス)がほろっと手に入りました・w・b今週末は六本木へ出没する予定で、そのチケットを買いに盛岡駅へ。ついでに輸入食料品店でおなじみのJupiterへふらりと立ち寄り冷蔵エリアを眺めてみると、なんとそこにChaourceっぽいものが…

鯵のお刺身とトリペル・カルメリート

鯵のお刺身。よほど新鮮なものじゃないと若干くさみが出やすいお刺身だけど、お値段お手頃で、ビールに合うんだなーコレが^^てなわけでビール。ベルギービールのトリペル・カルメリートです。"冷や"で頂きました。 香りが豊かで甘く円やかな優しい美味しさ…