ごはん ときどき C++、わりとてぃーぶれいく☆

USAGI.NETWORKのなかのひとのブログ。主にたべもの。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっきいもー

「おい、なんかイメージと違うんだが!!」とか言われた気がしますが、焼き芋です。 見てくれは微妙だから掲載しようか迷ったんだよねー。 紅あずま(薩摩芋) 厚さ7.5mmくらいにスライスしてオーブンで180℃の60分☆ミ 冷めてから食べるよろし。

金のカマンベール(カマンベール・カンパーニュ・ド・フランス)

KALDIで売ってるカマンベールチーズ「金のカマンベール(カマンベール・カンパーニュ・ド・フランス)」。 なんだかすごそーな名前ですが、240gというパッケージのボリュームを考えるとお値段は雪印の北海道カマンベールくらい。6Pになっているので明治のカ…

ナン と モッツァレッラチーズ

ムフフフフ、ウマー。 ステッペン (ドイツ産のモッツァレラ) ナン (インド式の高級パン) 今回のナンは Rejouir でバゲットのついでに遊びで購入したもの。ここのぱんは美味しいですよ。小さなお店ですが、駐車場も比較的利用しやすく、主要幹線道路から…

焼き北あかり、塩胡椒サラダ油味

かりほく!うまー。 北あかり てけとー切り→サラダ油で焼く→塩と胡椒をちょっとふる→うまー ・・・実は朝食デス・x・;

メープルバターのハーベスト

わりとお気に入り・x・ 袋を開けた時、口に入れた時のメープルフレーバーが心地よい。

しょうが味噌なっとう を試す

「冬めく しょうが味噌たれ 極小粒納豆」 太子の納豆にこんなのがあった。 なお、この↓直後には納豆のお写真が登場するので注意されたい。 こんな感じで納豆はノルマルだけど、タレが一般的に多く出まわる醤油っぽいものではなく、味噌だれに生姜を加えたも…

ささげ豆のお赤飯っぽいもの

お赤飯では御座いません・w・ ノルマル・コメ 大角豆(ささげ) と、いうわけで粳米(うるちまい)が混入しておりませんので、個人的にこれはお赤飯とは認め(たくあり)ません ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 作り方はシンプルでございます。 大角豆を一晩水に浸けて戻す。 ふ…

焼ききたあかり&焼きれんこん&焼きマッシュルーム (ほんじつのお夜食)

こんな感じに焼きあがり。 きたあかり(じゃがいも) れんこん マッシュルーム マッシュルームは産直で買ってきたなまもの。きたあかりもれんこんも産直で1kg入りを買ってたりするのだけど。 調理はこのところすっかりお馴染みの recolte(http://www.recolte…

ふふふ、ネギマどころか

ネギ100%!!!!!・・・だぜ☆ 葱 150℃である程度ゆっくりと焼き、仕上げに250℃で表面を一部お焦げ色に。 内側はトロッと甘いネギ焼きでござる。ウマイんだなーこれも! ちなみにこの葱は岩手県遠野産の産直モノである。

赤ずきんちゃんチーズ(ドイツ Rotkäppchen)

ドイツ(たぶん)のチーズ Rotkäppchen (=赤ずきんちゃん)。 パッケージイラストがかわいい。 側面にはチーズ作ってるおっちゃんらしき人物の「コレ、ウマイゼ!」的な写真も。 実はこのおっちゃん、フタを開けるとその内側にも居るのだが、ドイツ語は読…

蒸して温める にくまん

にくまんを温めるのに電子レンジ()とかないわー・w・ このふっくら感、べちょりとする部分もぱさりとする部分も無く、すべてがふっくらと優しく蒸し温められたにくまん!!!! 中身はよくあるふつうの山崎パンの4個入りだけどな・ω・

BOUD'CHOU Petit et doux (ぶーどぅしゅー ぺちてどぅ)

BOUD'CHOU Petit et doux (ぶーどぅしゅー ぺちてどぅ) フランス産っぽいこと以外はなんだかさっぱりわからないが、チーズコーナーにあってかわいかったのでお持ち帰り・ω・ ぺちてどぅ=小さくて甘いよ・・・でいいのだろうか・w・ あまり熟成は進んで…

Saint André (さんたどれ)

ふらんすの白黴チーズ。ふっわふわだよふっわふわ☆彡 とりあえずクラコットにのっけてちょいと食べてみるに、優しく入ってバターに近い味わいが残る。 これはがっしりとしたパンにのっけて焼いて食べるしか!というわけで焼いてみた。 ひゃっはー@w@ ち…

アップルパイチーズ (えげれす)

こんなん仕入れてきましたー。あっぷるぱいちーず。 イギリスからの輸入もの。買ったのはKALDI。 とりあえずお約束でクラコットにのせてEAT。 ほんじつのネタのつもりで買ってきたのだけど、けっこうウマイやん・w・b 「アップルパイ」という生っぽいチー…

オニオン&キャロット

すーぷを作ったあまりをサラダに。 たまねぎ にんじん もちろんたまねぎは水につけてあるんだけど、ほんのり辛味が残ってるくらいが好き。 さて・・・、スープを加熱する為にはいったんカーボンヒーターをOFFしなければならない・・・。 がたがたぶるぶる。

はくさいコンソメ

質素倹約してるわけじゃなくて豚肉を買ってくるのが億劫だったゆえに白菜だけになった今夜のスープ。 はくさい コンソメ、塩、胡椒くらいは使ってるけどね。

すじこすじこすじこー すじこーをーたべーるとー

頭がよくなるかは知りませんけどね。 たいたごはん すじこ ちょー手抜き、だけど豪華なすじこごはん。

味噌汁

焼き豆腐 なめこ たけのこ にんじん いつもどおりてけとー。

たまこん

玉こんにゃく しょうゆとだしでてけとーに煮るだけ。

味噌焼きおにぎり

シンプルなみそ焼きおにぎり。 炊いたご飯 適当な味噌を塗ってオーブンで焼く。220℃で10分くらい。 味噌をみりんでといて・・・とか面倒なので今回はナシ。

みそ焼き餅

みそを塗って焼いただけ。 切り餅 ちなみに今日の味噌汁はこんな感じ。 蓮根 人参 春菊 しめじ 蒲鉾

やきいもメイクイーン

メークイン メークインを水でそれなりに洗い、厚さ5~10mm程度に包丁でスライス。 アルミホイルに念のためちょこっと焦げ付き対策に油を垂らして、スライスしたメークインを並べ、セージ、カルダモン、塩、胡椒、ケチャップ、タルタルソースをてけとーに掛…

やきもち、タルタル。

「正解は越後製菓」の切り餅。CGC食品がPBで安く流通させているものを常備。 今日はキューピー タルタルソースで。 ぷくーっとオーブンの中にいるときの美味しそうな膨れた状態、出しちゃうとすぐ萎むんだよねー(´・ω・`)

あけおめ、はらへり。今日も鍋。

ほんじつも鍋。 しいたけ ねぎ とうふ にんじん れんこん 味付けは ミツカン 追いがつおつゆの素。 しいたけはやや小ぶりだけど岩手県のたのはた産でぷっくりと美味しそうな生しいたけ。干ししいたけの方がうまいとかそういう話はさておき。 こっちはおやつ…