ごはん ときどき C++、わりとてぃーぶれいく☆

USAGI.NETWORKのなかのひとのブログ。主にたべもの。

チーズ工房小栗のウォッシュタイプ「ウメ」と「カスガ」

チーズ工房小栗のウォッシュタイプのチーズ「ウメ」と「カスガ」。梅酒でウォッシュした「ウメ」。塩水でウォッシュした「カスガ」。

f:id:USAGI-WRP:20180120150656p:plain

↓「ウメ」;賞味期限2018年3月7日、2018年1月20日の状態

f:id:USAGI-WRP:20180120150727p:plain

↓「カスガ」;賞味期限2018年2月18日、2018年1月20日の状態

f:id:USAGI-WRP:20180120150809p:plain

f:id:USAGI-WRP:20180120151134p:plain

チーズ店では "匂いの強いチーズ" と紹介されているけれど、たくさんのチーズを食べて "くさいチーズのにおい" に慣れてしまっていると "かなり穏やか" な "チーズのよい香り" のウォッシュチーズです。 "皮" ごと美味しく食べられるウォッシュチーズ。「ウメ」、「カスガ」、ともに中の質感は "とろり" として柔らか。

「カスガ」は乳のまろやかな風味が素直に熟成された甘さと優しい塩加減のバランスが絶妙な美味しさ。「ウメ」はアルコールウォッシュ系のややすっきりとした感じに梅酒由来の風味が優しくも面白い仕上がり。どちらも美味しいウォッシュチーズです😋

参考