ごはん ときどき C++、わりとてぃーぶれいく☆

Wonder Rabbit Projectのなかのひとのブログ。主にたべもの。

北海道・天塩町のプレミアムカップラーメン「至高の天塩しじみ光麺」

天塩町(てしお・ちょう)は北海道のわりと北の方の尖ったあたりの西海岸に面したちほー、「至高の天塩しじみ光麺」は天塩町の特産品の「しじみ」を活かし、ラーメン店「ソラノイロ」が監修して製品化したプレミアムカップラーメンです😃 天塩町も参加した物産展「南るもい大物産展 in チカホ」で入手しました。

f:id:USAGI-WRP:20171216205707j:plain

かなりあっさりした見た目に仕上がるのですが、スープが非常に美味しく、すする都度、「ああ・・・うまい😍」となるラーメンです。天塩しじみのうまい出汁が濃厚に出ています。

f:id:USAGI-WRP:20171216210918j:plain

麺も茶色くなるほどではないものの、見た目にもわかりやすい程度に全粒粉が混合されていて、これが天塩しじみのうまい出汁ベースのスープ、シンプルな構成のラーメン全体として相性が良く、シンプルでも飽きずに楽しめ、また食べた満足感も得られる点も面白いです。

f:id:USAGI-WRP:20171216211506j:plain

パッケージの中身は干し野菜の加薬少々と、天塩しじみのうまうまな液体濃縮スープのみ。

f:id:USAGI-WRP:20171216211547j:plain

ロゴマーク天塩町の公認ゆるキャラ「てしお仮面」さん。

f:id:USAGI-WRP:20171216211922j:plain

「至高の天塩しじみ光麺」は天塩町(正確には「天塩の國特産品プロジェクト」あるいは「天塩国眠れる食資源活用プロジェクト」)が amazon でも販売しているのだそうな。公認の物産展では3個で1000円、ちょっとだけお買い得に購入できましたが、 amazon の通常販売でも1つ 350 円で買えるようなので、北海道、天塩のしじみをお手軽に楽しんでみたい方にはおすすめです😋

ちなみに、「リアルしじみ入り」ばーじょんの袋麺も同様に販売されていたので購入して来ました。そちらも楽しみです😃

参考

  1. 北海道天塩町(天塩町公式)
  2. 天塩のしじみ(北海道留萌振興局 > 産業振興部 > 農務課> しじみ)
  3. てしおグルメ便
  4. てしお仮面(天塩町公式)
  5. ソラノイロ