ごはん ときどき C++、わりとてぃーぶれいく☆

USAGI.NETWORKのなかのひとのブログ。主にたべもの。

パンフォーユーで小麦粉くらべ

群馬県桐生市の「パンフォーユー」が企画販売し「スタイルブレッド」が製造するオーダーメイド式冷凍パン配送サービスへMAKUAKEで出資し、お試し聞きパンセットを入手しました。同じ形にプロフェッショナルが製パンしたパンで小麦粉の違いを比較できます。

f:id:USAGI-WRP:20171007180321j:plain

聞きパンで比較した小麦粉は「ジュ・フランソワ」、「キタオカオリ」、「春よ恋」、「海外産ブレンド粉」の4つ。

1位 国産フランスパン用小麦粉 ジュ・フランソワ

クラスト感も素晴らしく中身も軽い感じで風味も穏やか。たいへんおいしい。お気に入り。

フランスのトラディショナルパン好きとしては比較中最高の小麦粉でした😃 圧倒的に。

2位 春よ恋

キタカオリに次ぐふっくら感、ほどほどのクラスト感。ほんのりうっすら酸味などの雑味を感じる。

3位 キタオカオリ

もっちりとして癖の無い甘さで風味豊かに感じる。いわゆる角食パンを焼くならたぶんこれがさいきょーに美味しい。

角食パンスキーならこれを1番に選ぶと思います。

4位 海外産ブレンド粉(オリジナル焙煎仕立て)

旨味が弱く、ややぼっそり。うっすら酸味があり雑味感が目立つ。

あえてこの小麦粉を選ぶ理由は私には無いかな😅

おまけ:パンフォーユー、こんな感じで届きます

f:id:USAGI-WRP:20171007180441j:plain

f:id:USAGI-WRP:20171007180536j:plain

f:id:USAGI-WRP:20171007180555j:plain

参考

  1. パンフォーユー
  2. 伝統製法の天然酵母パン|STYLE BREAD(スタイルブレッド)