ごはん ときどき C++、わりとてぃーぶれいく☆

USAGI.NETWORKのなかのひとのブログ。主にたべもの。

うちのレシピ:「あさりの"柴田"蒸し」、「生ベーコンのマリネ」

北海道の美味しい酒蔵の1つ「千歳鶴」の「純米吟醸 柴田」が冷蔵庫にありました。入手性はいつでもという程は店頭に並びませんが、比較的リーズナブルでしっかりとした旨味のある、キレもよく、私に言わせるところの"悪酔いしない美味しいいいお酒"の1つです😃

f:id:USAGI-WRP:20170827023129j:plain

若い頃や居酒屋ではさておき、家ではそんなにたくさんお酒を飲まなくなった事もあり、最近ではよく自分の好みでそのまま呑む用に購入したお酒を酒蒸しなどの調理にもそのまま使うようになりました。やっぱり自分好み、そのまま呑んで旨味やキレの善い日本酒をお料理に使うと格段に好みの美味しい風味、仕上がりになります。

f:id:USAGI-WRP:20170827023043j:plain

と、言うわけであさりの酒蒸しを「純米吟醸 柴田」で作りました。一度に大匙2杯しか使わないしね、勿体無いより好きな美味しいお酒を使って良かった!の満足感の方が圧倒的に大きいです😋

“アラジン"(のオーブン)を購入してからは酒蒸しもグリルパンで蓋をして頻繁に作るようになりました。アラジンが蒸し焼きにしてくれている間にもう1品も慣れたもので、今回は「生ベーコンのマリネ」になりました。

f:id:USAGI-WRP:20170827023725j:plain

「生ベーコン」って私も実は存在すら知らなかったのですが、たまたまバルナバハムの売り子のお姉さんが「今日はこれ、生ベーコン、いつもはうちは安売りなんて滅多にしないんだけどねー、どうしてもほら、賞味期限が近づいちゃうとねー」なんて言いながらお勧めしてくれたバルナバハムの「冷燻 燻製生ベーコン」というもの。マリネを作ろうと思っていたところに、ちょうど良さそうなアイテムが飛び込んできてさっくり買ってみた、という次第です。もちろん、美味しかった😋

あさりの酒蒸しにはアスパラガスと薄切りの玉葱も仕込んであり、蒸し焼きにした後の汁は玉葱がしっかり吸ってくれています。あさりとアスパラガスを食べ終わったら、あさりと柴田とアスパラガスの旨味汁をじんわりと吸った飴色の玉葱でごはんおかわり、という二度美味しいレシピです😃

参考

  1. 日本酒なら北海道札幌の地酒『千歳鶴』 公式通販サイト / 純米吟醸「柴田」(720ml)
  2. 燻製生ベーコン スライス - バルナバハム工房