ごはん ときどき C++、わりとてぃーぶれいく☆

USAGI.NETWORKのなかのひとのブログ。主にたべもの。

チーズ: コンテ エクストラ AOC ( Comté Extra AOC )

f:id:USAGI-WRP:20170810102849j:plain

フランス産のチーズ、コンテエクストラ( Comté Extra )。通常の12ヶ月間熟成のコンテももちろん美味しいところ、コンテエクストラは熟成期間を24ヶ月間としたプレミアムなチーズの1つです。いまのところ、私がこの世界で2番目に好きなチーズです😋

f:id:USAGI-WRP:20170810102958j:plain

コンテエクストラをそのまま食べる場合には、極めて薄切りにして食べると美味しさを最大限に感じやすいと思います。厚さ1mm以下を目標に削ぐように切ります。上下の"チーズの皮"に近い辺りを薄く切ると自然にキレイな波模様が出ます。私は中心部よりその辺りが好き😍

f:id:USAGI-WRP:20170810102922j:plain

チーズ独特の強い旨味が熟成された香りとともに深く広がり、まろやかな余韻が長く続く美味しいチーズです。それとたまにしゃりしゃりの食感も。エクストラはレーズンの風味にもまったく負けず、一緒に食べても相乗効果的な美味しさを感じられおすすめです。

薀蓄

薄切りにしてもしっかりと感じられるしゃりしゃりとした食感の小さなスポットは長期間の熟成で旨味成分(アミノ酸)が結晶化した部分です。本物のイタリア産のパルミジャーノ・レッジャーノでもブロックで購入すると発見できます。一般的にはハードチーズでは良いチーズの1つの指標です。その部分だけを集めて食べたら美味しいかはさておき、りんごの蜜入りのようなものです。

だそく

私がこの世界で1番目に好きなチーズはスイス産のスプリンツ( Sbrinz )です😍 でも、なかなかチーズ専門店でも入荷していない事が多いです。3番目はミモレット( Mimolette )、こちらはコンテと同じくらい、近年は熟成品の入手性も含めて日本でも調達しやすくなりました。

参考

  1. www.comte.jp
  2. Le Comté, 1er fromage AOP de France
  3. Comté (fromage) — Wikipédia