ごはん ときどき C++、わりとてぃーぶれいく☆

USAGI.NETWORKのなかのひとのブログ。主にたべもの。

オクラのアラジン塩焼き

アラジン(=グリル・オーブン)を購入してから焼き料理が楽しいヽ(´ー`)ノ

今日の材料は江別産のオクラ。オクラは長距離の輸送で黒ずみ鮮度がやや落ちやすいので、できるだけ近場で生産されたものが手に入る季節は嬉しいですね。

f:id:USAGI-WRP:20170717165706p:plain

f:id:USAGI-WRP:20170717170037j:plain

「オクラの塩焼き」、美味しいだろうなと思いアラジンで焼いてみました。

f:id:USAGI-WRP:20170717170133j:plain

f:id:USAGI-WRP:20170717170229j:plain

茹でたり蒸したりとは違った塩焼きならではのぎゅっと濃ゆくなったような風味を楽しめました。ほんのり醤油を垂らしてもいいですね。

レシピ

  1. オクラを軽く水洗い
  2. オクラの蔕を削ぐ
  3. 塩を振る
  4. アラジンの平グリルパン+焼き網に乗せて焼く

参考

  1. loco.my-farmer.jp
  2. www.aladdin-aic.com

おまけ情報: しお

牛肉のステーキや野菜のグリルでは粒のやや大きな塩が見た目にもおすすめ。食卓用の振り塩としても役立つので、調理一般用の塩のほかに、1つ何か楽しげな塩もあると重宝します。うちのキッチンにどっさりある一般用途の塩は塩事業センターの「食塩」、振り塩用にストックしているのは「クリスタルキンガ」です。

おまけの参考

  1. 公益財団法人塩事業センター
  2. ポーランドのおいしい岩塩 クリスタルキンガ|CRYSTAL KINGA