ごはん ときどき C++、わりとてぃーぶれいく☆

Wonder Rabbit Projectのなかのひとのブログ。主にたべもの。

蕎麥かっけ、蓮根、冬菇を煮た汁

f:id:USAGI-WRP:20120527212615j:plain

初めて使いました&食べましたよ、「蕎麥かっけ」。青森の郷土料理の材料らしい。

蕎麥なのでとりあえず煮れば美味しく食べられるーと思って、適当にキッコーヒメの味どうらくの里を溶いただし汁に冬菇をぐつぐつ、蓮根も煮込んで蕎麥かっけもちょいと煮て、それで食べてみた。もちろん、これはこれで美味しいのだけど、

ふむふむ、どうやら味噌だれを作って於いて、蕎麥かっけは汁の中というよりもちょっと煮たら適当にたれを載せたり何か具を載せたりして食べるのが郷土料理風の食べ方だったんですねー・w・

今度はちょっと葱味噌くらい用意して煮てみようかな。美味しそう!

そうそう、ちなみに今回の冬菇はお財布と相談して大分産のどどーんって冬菇ではなくて、浜乙女の小粒の冬菇を使ってみた最初のお料理でもあったり。この頃の岩手では椎茸あちこちで作ってるのでだいたい年中、生の椎茸は立派なものもそれほど高くなくたいていのスーパーで、というか産直でも買えるのだけど、干し椎茸、とりわけ冬菇となるとそれほどお手軽でもないしあまり見かけない…。