ごはん ときどき C++、わりとてぃーぶれいく☆

Wonder Rabbit Projectのなかのひとのブログ。主にたべもの。

チーズ:アッペンツェル エクストラ ブラックラベル

アッペンツェル(Appenzell)はスイスの地方・町の名前。公式サイトのポートレイトが素敵(参考1、参考2)。そしてそこで作られるチーズの名前もアッペンツェル。チーズのほかにはレース、織物、カウベル飾りなども特産品なのだそう(参考2、参考3)。 口へ…

ミモレット24ヶ月熟成

24ヶ月熟成のミモレットは一言で言うなら「牛乳で作ったからすみ」のような逸品。塩辛さが少しきつめで、水分を含む原料をじっくりと熟成してカチコチに美味しさを濃縮したような風味のチーズです😃 長期熟成もののミモレットをそのまま食べる場合は塩気が強い…

富良野の相内農園の「野菜カレー」

相内農園の「野菜カレー」。フラノマルシェで見かけて購入した富良野のお土産。 7分湯煎してご飯に掛けて頂きます。 部屋庭で採れる香菜を刻んでトッピングしてみました カレーソースにはふんだんに野菜が使われている様子で、ソースから野菜の甘さと香りが…

江丹別の青いチーズと山査子

青黴チーズ界では世界的に有名らしい「江丹別の青いチーズ」。品薄で入手困難との情報もありますが、札幌市中央区ではフーズバラエティすぎはらの冷蔵売り場にだいたい常備されています。嬉しいですね。 今回はちょっと熟成感が強めに見えますが、端の皮まで…

十勝清水のコスモスファームのジャンボサラーム

コスモスファームと言えばブラウンスイス牛のコンビーフ缶詰めで有名です。そのコスモスファースが製造し、比較的限られた流通ルートで販売しているらしいサラミが「ジャンボサラーム」です。今回はフーズバラエティすぎはらに入荷していたので購入してみま…

北海道産の「ほやの塩辛」

札幌市中央卸売市場の玉吉近藤水産株式会社が製造している「ほやの塩辛」。久しぶりに通りかかった円山の丸亀でイカの塩辛でも買って帰ろうかと思ったところ、「礼文産」との表示付きで置いてあったのがこのほやの塩辛。「ほやの塩辛」と言えば商業的には宮…

チーズ: コンテ エクストラ AOC ( Comté Extra AOC )

フランス産のチーズ、コンテエクストラ( Comté Extra )。通常の12ヶ月間熟成のコンテももちろん美味しいところ、コンテエクストラは熟成期間を24ヶ月間としたプレミアムなチーズの1つです。いまのところ、私がこの世界で2番目に好きなチーズです コンテエク…

函館カールレイモンのサラミ

熟成された酸味は軽やか、舌の上で溶ける脂、強めに利いているはずの塩気も調和の取れたシンプルな香辛料と酸味により程よく感じられ、肉の旨味も強く感じられる。 たいへんに美味しい そのまま食べる場合は厚み 0.5 mm から 1.0 mm 程度にすると単体で口に…

チーズ: Fromager d'Affinois Bleu(ふろまーじゅだふぃのわぶるぅ)

濃厚な白黴タイプに青黴を挿したチーズ。 口溶けが良く非常になめらかでとろける食感で、強い刺激も無く、上手に白黴タイプと青黴の旨味をいいとこ取りしている印象。若干塩辛さが強めなものの多くの青黴タイプのチーズほどではなく、それほどきつくはないの…

バルナバハムの生サラミ

生サラミらしいねっとりとした肉感、乳酸発酵で醸される軽やかな酸味、脂もくどく感じる事は無く、スパイスもマイルドで食べやすい。 やや塩気が目立ち熟成感が足りないかな、と思うところはあるけれど、美味しい(´﹃`) 参考 :: バルナバハム www.barnabaha…

アラジンでムール貝のワイン蒸し、追いパスタ

材料 1人前分。 白ワイン蒸し ムール貝 500 g 程度 お好みの香草 お好み量 (今回は部屋庭で収穫したパクチーと間引いた青紫蘇、それに月桂葉を1枚) 玉葱 ½ 個 程度 大蒜 小さめの欠片を1つ 程度 オリーブ油、バターなど 計 10 g 程度 白ワイン 40 ml (今…

アラジンオーブンとミトンの耐熱温度と豚のばら肉の生姜焼き

豚のばら肉の生姜焼き ミトンの話だけ書くのもブログのコンセプト的にどうかと思いましたので、今晩アラジンオーブンと新調したミトンを使って調理した「豚のばら肉の生姜焼き」を紹介。 レシピはお好みの生姜焼き用に垂れ漬けした豚のばら肉を蓋付きのグリ…

和中折衷の「陳麻婆風魚香茄子」(ちんまーぼー・ふう・ゆーじゃんちえずー)

前回の『うちのレシピ: 「麻婆豆腐」』(参考1)に続いて今回も「麻婆」です。 いわゆる「麻婆茄子」です。と、言っても本場四川料理好きの「うちのレシピ」なので、日本の家庭料理として現在広く普及しているマイルド風ではなく陳麻婆風のレシピです。 ちな…

うちのレシピ: 「麻婆豆腐」

さいきん、北海丼(参考1)やFaceookフレンズとのやり取り(参考2)で「麻婆豆腐」が話題になる頻度が高く、せっかくなので今度作る時に現在の “わがやのレシピ” を紹介しようかな、と思っていました。そういうわけでさっそく作りますヽ(´ー`)ノ このレシ…

花椒(=四川山椒)の種

日本でも陳麻婆豆腐や麻辣担々麺などの中華料理に使われ近年では麻辣味(痺れ味&辛い味)が好きな方を中心に一般的になりつつある花椒。 ごりごり。ごりごり・・・↓ 私も麻辣味は好きで、花椒を使う時にはそれなりの量を使います。それで今日気付いたんです…

苦瓜の朝鮮漬け(キムチじゃないよ?でもキムチでもあるよ!)

(はじめにおことわり、この記事は Wikipedia に書いたら「独自研究」とか張られる程度に、裏取りは私の記憶と経験とソースを忘れている程度の知識に依存します。ここはお気楽な私の食べ物への思いや、美味しかったものの紹介をするブログですから、「ソース…

オクラのアラジン塩焼き

アラジン(=グリル・オーブン)を購入してから焼き料理が楽しいヽ(´ー`)ノ 今日の材料は江別産のオクラ。オクラは長距離の輸送で黒ずみ鮮度がやや落ちやすいので、できるだけ近場で生産されたものが手に入る季節は嬉しいですね。 「オクラの塩焼き」、美味…

育てるヤクミ、「青しそ」と「パクチー」。種を蒔きました。

ファミリーマートでパイプユニッシュやKAIのカミソリを探していたら「育てるシリーズ」とかいう棚を見かけてほいほい買ってきました。 今年はプリッキーヌースアンを育苗していますが、LED全力でもこれがなかなか育ちがゆっくりで、部屋庭の眺めはまだしばら…

十勝地サイダー「清水アスパラサイダー」

「北海道くらし百貨店」の月替りご当地エリア、7月は「十勝清水」。なんとなく面白さのある「清水アスパラサイダー」を飲んでみました。 こんな感じでやんわりアスパラ色の液体。「どうせ着色料なんでしょ」と思ったら甘い、この清水アスパラサイダーの原材…

福井の「福梅」の梅干し、種なし梅。

福井の「福梅」の梅干し、とりわけ「種なし梅・しそ漬け」がお気に入り。 いわゆるごはんが何杯でも食べれる気がするような、美味しい梅干し。 そのうえ、この「種なし梅」は梅干しの製造工程の仕上げに種抜き加工してくれているので食べるのがとても楽。種…

ブログ移転のお知らせ

移転先 http://blog.WonderRabbitProject.net/

ノザキのコンビーフカレー

コンビーフカレーうまうま。https://www.facebook.com/usagi.wrp/posts/423848847671548 ぉぉ、ノザキのコンビーフカレー、思った以上にしっかりとコンビーフが入っていて、カレーともほどよいバランスで美味しい。カレーはややフルーティーな感じがあり、名…

冷凍巨峰がウマすぎた!

ちょっと前に久しぶりに巨峰を食べた時に、皮ごとだと渋いなーってツイートしたら、@usagi_wrp 物によっちゃ渋いですね、冷凍すると渋みが消えたりしておいしいです!— └(◉⊖◉)┓肉奴隷└(◉⊖◉)┓さん (@melmelponpon) 9月 10, 2012@usagi_wrp 家からたくさん巨砲…

永谷園の生姜部の「鶏だし仕立て生姜茶づけ」

今日の朝食で初めて食べた永谷園の生姜部のお茶漬け!美味しいかネタか、はてさて…と思いながらもお茶漬けも生姜も大好きなのでチャレンジ。生姜は乾燥スライスがいくつか入っていて、じんわり、優しい感じにお茶漬け全体に滲み出てくる様な感じ。鶏だし仕立…

CHIMAY 青

ベルギービールの有名ドコロらしいCHIMAYの青いの。今日も暑いから真昼間から解禁だよ(゚∀゚)シメイ青、割とすっきりとした軽い感じのBEER。後味フレーバーが芳醇で良い・w・b— 伊藤 兎さん (@USAGI_WRP) 9月 9, 2012(日本のビールみたいな)飲み口の不味さ…

サント モール ド トゥーレーヌ トレ セック‘ロドルフ ル ムニエ熟成’

フランス産の山羊チーズの18ヶ月熟成版。ウマウマ。カットした状態だとはいはいチーズって思うかもしんないけど、こうなる直前はこんな感じ。皮に白いののみならず青いのまで居ますが、まあ中身は美味しいので気にしない事にしましょう。一本まるまるだとこ…

玉名牧場 ルミエール

昨晩あたりからのチーズうまうま・w・今朝は玉名牧場のルミエール。非加熱のフレッシュチーズって事になってるけど、軽く熟成されている感じ。今回はやや堅く若い状態のままぱくりと頂きました。味わいは濃いのだけど癖は穏やかで食べやすく、円やかさが強…

マノワールグリニョン カベルネ・シラー(赤ワイン)とモルビエ レクリュ(非加熱圧搾チーズ)

赤ワインとチーズ、どちらもフランス産。フランスの味の作りってなんか好きなのです。赤ワインのマノワールグリニョン カベルネ・シラーは思ったよりしっかり、なかなか強いワイン。モルビエ レクリュは穏やかながら味わいのある美味しく食べやすいチーズ、…

ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ

久しぶりにBEERだよー! zakさんから頂いていた未知の液体、その2です(・∀・)実はこちらもベルギービール。 『ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ』(Duchesse de Bourgougne)っていうらしい。未知の楽しさが広がるベルギービールの世界、今回はそもそもビール…

伊豆河童の心太

昨晩届いた伊豆河童の心太(ところてん)、冷蔵庫で一晩冷やしておいたものを突いて朝…いや既にランチにしたった(・∀・)檜材の心太付きは伊豆河童の心太とセットのもの。突き始めはやや力が必要、後はすーっと。今回は黒蜜で頂きました。つるりとしながらも…

さいきん食べてたお菓子とか

いただきもののアップルパイ かわいらしく包まれたアップルパイ、お店ものの御裾分けかな、とも思ったけれど手づくりを包んで御裾分けしてくれたみたい!いただきもののりんごで作ったアップルパイの御裾分けに預れた様で、今夜のお夜食に美味しく頂きました…

星野茶飴

今年は初めて高木茶園から八女星野村の伝統本玉露を買ってみたのですが、その時になんとなく同梱にして頂いたのがこちらの飴ちゃん。袋を開けると飴ちゃんなんだけどグリーンティな香りがほわほわと。味わいは基本的に優しい甘さの日本の飴ちゃんで、軽やか…

パルミジャーノ・レッジャーノ

お馴染みのパルミジャーノ・レッジャーノ先生です。イタリアのチーズの代表。 白いトコはアミノ酸の結晶なんだそうで。偶にはって事で200gのブロックで買ってあったもの。外側の硬い辺りから削いで安いパンに載せてトーストに。先日書いたグラノパダーノとは…

今夜のトマト from "SMILE MONKEYS にっこう" JAかみつが@JA全農とちぎ

今夜のトマトは栃木産。良いトマトのロットに当たったのか、箱買いで美味しいトマトに当たって嬉しい^^謎のフレーズ"SMILE MONKEYS にっこう"はJAかみつが@JA全農とちぎのキャッチフレーズらしい。JAかみつがの2S規格で美味しく赤く熟したトマトが今夜も…

四川胡瓜、これは美味しいふつうの胡瓜・w・b

産直の売り場で見付けた四川胡瓜。美味しい範疇で立派な3本入りで150円という安さ、しかしこれはウマイ・w・bおお、確かにこの四川胡瓜とやら、ウマイ!... fb.me/JSbolSGN— 莉煎・優曇華院・因幡(実際うさぎ)さん (@USAGI_WRP) 5月 28, 2012酢味噌なん…

グラナ・パダーノ

今夜のおつまみはグラナ・パダーノ。イタリア産のハード系チーズ。 グラナ・パダーノ - Wikipedia と、言う訳で基本的にはパルミジャーノ・レッジャーノの仲間。偶然ちょっとだけ値引きシール付いてるのを見掛けたので今夜のおつまみに^^ハード系と言って…

蕎麥かっけ、蓮根、冬菇を煮た汁

初めて使いました&食べましたよ、「蕎麥かっけ」。青森の郷土料理の材料らしい。蕎麥なのでとりあえず煮れば美味しく食べられるーと思って、適当にキッコーヒメの味どうらくの里を溶いただし汁に冬菇をぐつぐつ、蓮根も煮込んで蕎麥かっけもちょいと煮て、…

最近食べたトマトたち

蕃茄甜菜蜜 by 兎@菟茶楼 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが122万品 とかポストしてみたり。トマト真っ盛りの季節が接近して参りました・w・近頃はスーパーに並ぶトマトの種類も豊富になって来ましたね。そんなわけで最近食べたトマトたち。 シ…

Chaourceフランスの白黴チーズ

思いがけずChaource(シャウルス)がほろっと手に入りました・w・b今週末は六本木へ出没する予定で、そのチケットを買いに盛岡駅へ。ついでに輸入食料品店でおなじみのJupiterへふらりと立ち寄り冷蔵エリアを眺めてみると、なんとそこにChaourceっぽいものが…

鯵のお刺身とトリペル・カルメリート

鯵のお刺身。よほど新鮮なものじゃないと若干くさみが出やすいお刺身だけど、お値段お手頃で、ビールに合うんだなーコレが^^てなわけでビール。ベルギービールのトリペル・カルメリートです。"冷や"で頂きました。 香りが豊かで甘く円やかな優しい美味しさ…

ほしいも君 - ムカエあぐりらんど

珍しい事に岩手産の干し芋を手に入れた。珍しいと言うより初耳だ。売り子さんと言うか、作ってる本人ちゃうか…という親父さんが先日AEON盛岡南SCの遠野のアンテナショップの産直コーナーの入り口辺りで売っていたもの。種類は幾つかあったけど、これまたさら…

ミディトマト

TOPVALUのトマトコーナーにわりとよくあるトマト。ミニより食べ応えのある大きさだけど、おとななら一口サイズのトマト。味の好みの方向性には近い甘味と酸味、食べやすさと食べ応えと、だいたい何かしながらトマト食べてる私にはなかなか都合の良い選択肢の…

ミニベビーベル、小さなセミハードチーズ

↓こんな感じでネットに5つ入ったのとか売ってる。特徴はセミハードで小分けってトコかな。それほどよく熟成されたチーズではないけど、まあふつーにチーズとして美味しく・・・ちと高いけどね。↓包を開けるとこんな感じ。↓実はセミハードチーズってくらいで…

もやしと豆苗の生姜たれサラダ、わさび菜のサラダ

もやしと豆苗の生姜たれサラダ これは安くて量もたくさんで、何より美味しいサラダになった。 わさび菜のサラダ 最近は産直とかでわさび菜を安価に売ってるんだよね。そのまま食べたら一般人にはちょっと微妙な草味なんだけど、軽く湯通しするなり、ちょっと…

今週のお菓子: ファッシーニの酸っぱいパワー帯、別子飴

ファッシーニの「酸っぱいパワーの帯たち」(訳:わたし) "SOUR POWER BELTS" , FASCINIこれが病み付き状態。カラフルだけどパッケージ裏を見ると着色料はかぼちゃエキス、トマトエキス、ラディッシュエキス、にんじんエキス、寝とるエキス、ほうれんそうエ…

レ・グラニティエール・ルージュ

グレープジュースにしようか、ワインにしようか、そして今夜はワインになりました。フランスのコンテ・トロザンのヴィノヴァリのガメイのワインらしい。非常にライトだが香りにワインらしさもあり、すっきりさらりとしているのだけれど、渋みも含めて心地良…

パン・ド・セーグル+ラックスハム+コンテ

いつものレジュイールのパン。なのだけど、今夜はオーナーも自信アリって感じの「パン・ド・セーグル」(ライ麦40%)です。買う時にふらっとレジ横に来たオーナーさんが「(ムフフ!)コレはハムとかチーズとかと合わせたりすると最高にウマイよ!」と言って…

やっぱりバゲットにチーズは美味しい

↑は Crystal Farms の Wisconsin Monterey Jack 、 ↓は Crystal Farms のMild Cheddar 。どちらも Rejouir のバゲットメルヴェイユにたっぷりチーズを載せてオーブンでちょっと焼いただけ。 ウマウマ(*^_^*)Crystal Farms はアメリカ合衆国のチーズブラン…

ペペロンチーノ・x・カイエンヌ

ペペロンチーノにカイエンヌペッパーふわふわっと掛けておいしく&気持よく発汗しながら食べたった・x・b このところお気に入りのカイエンヌペッパーさん。デスソースほど危険性も無く、見た目にも楽しくわっさわっさかけちゃっても辛いの好きなら美味しく…

ジョンソンヴィルのソーセージ

KALDIの冷蔵エリアに最近積んでたソーセージ。6本で369g、つまり1本辺り61.5gくらい。なかなか食べ応えのあるソーセージです・x・ ボリュームを考えるとわりと安い方なんじゃないかなー。アメリカ産。 豚さんは4.3%+差額関税らしいのであちらでの価格は本当…